ちいさい暮らし。

ゆるくミニマムに暮らす。

「お金」を貯める「思考」。

ただ漠然と貯めたいと思っても

貯まりませんお金

経験済み

目標ないと何となく使います




お金を貯めるには

働く、節約する、殖やす






無難に一番貯まるのは




使わないこと




かなと思っています

リスクを背負いながらも大きく殖やしたいなら

ぜひ資産運用を




私は才能がないのでやりません

負ける気しかしません

買わないと当たらない宝くじも

そもそも買わないので当たりませんが、

きっと買っても当たらない気がします






使わないためには

使う場所に行かなければ良いだけです

見るだけといっても、

一瞬で心を鷲掴みにされてしまう出会いも

かなりあります



いろんな理由をつけての

衝動買い




買って満足、あとで後悔





また、

お金がなくて買えないとストレスだけ溜まります

ますます欲しくなります




ですので

買い物に出掛けないのが一番です




ネットでの買い物は、

とりあえず欲しいものはカートに

入れて入れて入れまくる




楽天市場なら

ログインしてなければ数日もすれば

カートから中身が勝手に消えています



アマゾン(ログイン済み)なら

カートに入れたあとに

あとで買う、に移しておくと、

入れたことすら忘れます

たまにカートの中身を見ると、

あとで買うのところに要らないモノが沢山

削除してスッキリです

こんなもの欲しかったのか…!と笑えます



スマホで欲しいモノのページを

ブックマークに保存しておくのも

1つの手です

こちらもあとで見ると

こんなモン欲しかったのかと

笑えます

商品ページを

スクリーンショットで画像保存もあり

やはりしばらくすると忘れて、

こんなもの欲しかったのか~と思います

躊躇なく削除



どちらにせよ

忘れる時点で必要ないモノです

必要なモノはすぐ買います

買いに走ります






f:id:nico201539:20170919220442j:plain



毎日のウォーキング、

近くの公園で花や緑を見たり、

綺麗な空を見上げて風を感じて




買い物よりも気持ちよく、

生きている実感が沸きます


悩んでいることがあっても

悩んでいることが馬鹿馬鹿しくなります


衝動買いの後悔も、

買えないストレスもありません


雨の日にウォーキングするのもまた

いつもと違う雰囲気、景色に

ホッとします

ウォーキングしている私だけの景色、

私だけ感じる雨の匂い





まずは思考を変えてみると

お金が貯まるようになるはずです

旅行に行けなくなって気づいたこと。


大好きな旅行に、

子どもの反対に合うことが多くなり、

行けなくなりました




つまらないとか

人混みがイヤとか

やることがないとか






かといって家で暇になるとこれまた怒るのですが、

出掛けないのですから暇です

そして、

家で子どもの暇を潰すのは

もう親の私には無理なことなので

自分で何とかするしかありません






しかしながら

お留守番が出来るようになったのは

親子にとってとても良いことで、

最近は夫婦で近場に出掛けています





昨日は子どもは学校でしたので、

夫婦で岐阜城





f:id:nico201539:20170919191935j:plain


鉄筋コンクリートのお城には

かなり残念感がありましたが、

仕方ないですね

でも天守からの眺めは最高でした





お昼も展望レストランで食べました

景色は最高です





f:id:nico201539:20170919192104j:plain



2012年にB級グルメグランプリを授賞したという

信長どて丼は、

とても美味しかったです

これを食べにまたここに来たい!

と思ったほどです





泊まりでの旅行にはなかなか行けなくなりましたが、

その代わり今まで目が行かなかった近場の

いろんな場所に行くようになり、

新しい発見が出来るようになったのは

かなりの収穫です

シンプリストの中古住宅。

 

築2年の戸建て住宅を

12年前に中古で3550万で購入しました

1階にLDKと和室、

2階に洋室×2と和室×1

があります

車は2台とめれます

 


子ども部屋は洋室に一応ありますが

本人が嫌がって使っていません

部屋はいらないそうです

一応子どもの教科書や学校用品、

制服、私服が置かれています

物置に近いです

 

 

立地ですが、

 

病院、スーパー、コンビニはすぐそこ、

駅、ショッピングセンター

高速のインター、バス停

も多数あるため

 

生活で困ることはほとんどない立地です

 

 


購入時カーポートや外構工事で100万

その後太陽光発電システムと蓄電システムを導入し、

補助金を抜かすと支払ったのは300万ちょっと?

 

 

そんな感じの4LDKの戸建て住宅に住んでいます

 

 

生活するうえで不便は全くなく、

子どもも成長と共に騒ぎ暴れるので、

マンションやアパートではなく

戸建て住宅にして正解だったと思っています

 

デメリットはやはり高かったことです

家はフルローンです

住宅の頭金などありませんでした

29歳の時に家を購入しましたが、

今思えば強気でした

 


 

 繰上返済を続け、

残金はあと1300万弱です

5年をメドにローンも終わる予定です



 

そんな感じですので日々貧乏まっしぐらです


 

 f:id:nico201539:20170918172109j:plain

 

ですがとても暮らしやすく、

公園も緑もとても多いので

不満はありません


 

 

f:id:nico201539:20170918200132j:plain


最近は野良猫までやってきて

昼寝するように


この家が大好きです

ローンはもうしばらくあるけれど、

このままこの家とこの生活を楽しみたいです


100円ショップでの「ちょい買い」をやめる。

 

「買うモノがあって百均に行ったのに、

気付くとそれ以外のものも大量にカゴに入っている」

 

 

なんてことありませんか?

 

 

 

私はあります

何十回も

 

 

百均で買ったものは

日々の生活費にカウントされないような

そんな気がします

 

100円だし、ダメでもいいや

試してみよう

あっ可愛い!何かに使えそう

 

など

そんな気持ちが出費を加速させ家計を圧迫します

 

 

人気ブロガーさんのオススメ品とか、

TVで紹介されていて良さそうとかで

ついつい買ってしまいがち

 

TVで放送されたものなんて、

買いに行った時には品切れで、

あちこち探して見つけた時にヤッター!と思うけど、

実際自分には使いづらかったとか

使わないとか

 

まさに買って満足です

 

 

 

他人が勧めるものが自分にも合う、

そんなわけないんです

 

 

私の中では可愛いものはセリア、

実用的なモノはダイソー

という感じです

セリアの方が要注意です

使わないのに

使うかもしれないとマスキングテープ

枯れないし飾ろうかなと造花

でも造花は所詮造花で、つまらない

 

 

 

 f:id:nico201539:20170917224348j:plain


白い彼岸花

見たことありますか?

黄色の彼岸花もあるそうですよ!


 

散歩中に出会う生花には到底かないません

毎日生花を見ているのに、

造花が綺麗だとは思えません

枯れないけどホコリが満載です

 

 

断捨離でいろんなモノを処分してきて、

最近はこのちょい買いもしなくなり、

出費も抑えられています

それどころか、

滅多に百均に行かなくなりました

愛用している排水口ネットなどの消耗品は、

1つ買うのではなく2つ買うことで

お店に行く回数を減らしました

 

 

この時期行くのは要注意、

ハロウィングッズが満載です

可愛いですよね

紙皿とか紙コップとか

 

全部使い切れますか?

私は無理です

未来のゴミになりますので

もう買いません

 

冷蔵庫内の「ワンアクション」捨てました。

 

時々ブログやインスタグラムなどで、

百均のカゴを使って

冷蔵庫内を綺麗に整頓している方を見かけます

それが一個や二個じゃない

十個以上はある方々

 

ずらーーーっとカゴが並んでいる写真

圧巻だけど、

身内や友達ににいたら間違いなくドン引きします

 

 

朝ごはんセット、洋食、和食などでまとめたり

私は冷蔵庫を開けてワンアクションでモノを取りたいので、

そんなカゴを出して中身を取って

またカゴにしまって・・

なんてクソめんどくさいこと出来ません

 

 

見えないとその存在を忘れます

 

 

それに、

例えば和食セットを取り出して

今日は納豆を食べないからといっても

カゴごと出しておいておくと

必要無いものは傷む

マーガリン使いたいからと洋食セットを出して置いたら

バターは溶けるしジャムも傷む

 

 

 

素敵!!

凄い!!

 

なんてコメントが大量に書かれているけど、

女は嘘をつく生き物なので、

あれは本心からではないと思っています

(性格が歪んでいてすみません)

 

「素敵」なのはその知恵ではなくて

きれいにカゴが並んでいる様子、

(それは冷蔵庫内でなくても靴でも鉛筆でも何でもよい)

「凄い」はよくぞここまでやったな、という

アッパレ感でしょうか?

憧れますという言葉もよく見かけるけど、

憧れは所詮憧れであり、

真似してやってみました!快適です!

という文字は未だ見ない


 

家族は迷惑ではないのでしょうか?一人暮らしならいいけど

実家行って冷蔵庫開けたら

上から下までカゴカゴカゴだったら

引くどころか倒れそう私


冷蔵庫開けたらカゴ

一目で何があるか分からないなんて

探す時間と電気代の無駄以外何物でもないと思います

例えラベリングをしてあったとしても

 

 

そもそも

冷蔵庫内にあそこまでカゴで収納しておかなくては

いけないほどに食材があること自体

残念

 

 

うちの冷蔵庫もまた違う意味で残念かもしれませんが

 

カゴを引き出すというワンアクション

やめました

やめましたって、

そう、1度だけやったことがあるのです

バターとマーガリンとジャムセット


料理でバターを使う時に

カゴをいちいち引き出すのが

たまらなく苦痛でした

 

 

 f:id:nico201539:20170915221223j:plain

 

カゴなんて必要なし

最低限のものしか入っていません

たくさんあっても食べきれないし

カゴに入れていなくても食べ忘れがある

ただ、

非常時に備え、

冷凍庫は一杯です

沢山入っていた方がよく冷えるというし

 

 

写っていませんが、

ドレッシングだけ2種類あります

ドレッシングは作れば?と言う人もいますが、

作る手間もめんどくさいので買います

2種類なら管理出来ます

 

たまごはパックから出しません

扉の開け閉めで割れたら嫌だからです

 

 

 

余談ですが

中1の息子が面白いことを言っていました

 

「女子は髪の毛を切ったりすると、

可愛い~!って褒め合っている。

全然可愛くないのに。」

 

それが偽物か本物かは分からないけれど。

 

先日新しいお財布を購入したので、

今まで使っていたフルラの財布と、

もう使わなくなったマリメッコの斜め掛けショルダーを

ブランド品買取ショップに無料査定依頼をしました

 

 

 

f:id:nico201539:20170915220839j:plain


 

買取ショップの名前は伏せますが、

結構有名なところだと思います

 

 

結果ですが

 

 

 

フルラの財布は1700円

マリメッコのバッグはなんと・・

 

 

買取不可 でした

 

 

 

理由としては、

買取対象のブランド品ではあるけれど、

本物か偽物かは

そのブランドの人?しか分からないので

(例えばロレックスならロレックス正規販売店とか

そんな感じ)

ここでは本物か偽物かは言えないのですが、

そんな理由で買取できません

 

という感じでした

 

 

 

両方とも楽天市場にて購入(違うお店です)

正規販売店ではなく、

並行輸入品を扱っているショップです

 

だから

フルラの財布は本物だけど、

マリメッコは偽物、と言う感じなのでしょうか・・

 

 

マリメッコのバッグに関しては、

実店舗で売り切れで、

「いつ入荷するかも分かりません」

と言われたもの

そんなものが並行輸入だからと

たくさんあること自体がおかしいですよね

(ちなみに財布は実店舗では探していません)

そんなにたくさんあるなら

実店舗に入荷されてもよい筈だし

 

 

どちらにせよ、

その真偽は私には分かりませんが

 

以前ネットの書き込みで読んだのですが、

並行輸入品はニセモノと思った方がいい」

という一文・・

あながち間違っていないのかもしれません

ただ、

自分でヨーロッパで買ってきたものも

並行輸入品になるようですので、

フィンランドマリメッコのお店で買っても、

日本で査定に出したらNGが出るかもしれません

 

絶対偽物は掴まされたくないぞ!

という方は

実店舗かそのブランドの日本公式HPなどで

お買い求め下さいませ


査定依頼したものは

返却させてもらうことにしました

 

予期せぬモノが入ってくる。

昨日郵便局で

100万定額貯金にしたら、

洗濯洗剤、ボックスティッシュ、ポケットティッシュ

タオル、サランラップまで頂きました

このご時世こんなにくれるなんて

ありがたい





そしてくじ引きしたら2等

やったー

と思ったら





f:id:nico201539:20170914204755j:plain

シルバーのポスト型貯金箱



ちなみに1等はゴールドのポスト型貯金箱(笑)

3等は赤とか青とか色付きのポスト型貯金箱





ううう…





消えモノが良かったとしか言いようがない





予期せぬモノは突然入って来ます

局員さんがすごく興奮していて

シルバーは初めて見ました!!って言われ、

何だかレア物みたいで益々捨てにくい

レア物なんだろうけど





う~ん



どうしよう

使わないけど…

しばらくテレビ台に鎮座させて(座布団も付いてたし)

我が家にお金が入ってくるように

祈りましょうか




小銭は貯まった時に使いづらいし

貯金しに持っていくのもメンドクサイ

なので少ししかありません

全く無いと、

予期せぬ子どもの集金で困ることがあるので

少しは置いています






我が家は資産運用とか全くやっていないので、

一定額貯まったら

使わないように定期にしています

定期にすると普通預金口座の残高が

無くなるので、

お金も無くなったような気になり、

無駄遣いせずに貯まります