ちいさい暮らし。

ゆるくミニマムに暮らす。

無印良品週間で購入した大物が届きました♡

 

先日無印良品週間で購入した大物が、

今日届きました(´艸`*)

その時の記事は一番下に貼ってます

 


実は一回届いたのですが、

業者さんが開梱したら引き出しに大きなキズが!!


 それでそのままお持ち帰り~涙

それから待つこと約1週間、



 

 

遂にきた♡遂にきた♡♡

 

 

 

 f:id:nico201539:20170507111550j:plain

 

 

シンプルで良い感じ!

ガラス扉があるので、圧迫感を感じません



引き出しにはリビングで使う細々したものを

あとゲームソフト

 

 

ガラス扉の方は、

我が家はTVとHDDが一体型なので、

今はブルーレイディスクなどを入れませんが、

今後買い替えたら入れる予定です

 

 

 

55インチテレビが置けるようなサイズなので、

もっと大きいTVが欲しくなりますねーー♡

 

 

nico201539.hatenablog.jp

息子のモノ、色々。断捨離決行中。

小学校卒業で要らないものがいくらか出ました




①絵具→中学からはポスターカラーに


②ソプラノリコーダー→アルトリコーダー


クレパス、クーピー→もう使わない


④鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)→もう使わない


⑤国語、漢字辞書→新しいモノを購入


⑥遠足などでの雨合羽→折り畳み傘で十分


⑦お道具箱→もう使わない





嵩張るものが減ったため、

トータルでは息子部屋クローゼットが少しスッキリしましたよ!




リビングでは無印良品のテープ台?テープカッター?

重くてどっしりしてるやつ、

あれも処分

工作をする頻度がほぼゼロになりましたので、

小さいテープで十分になりました






代わりに増えただけのモノ



水筒!




部活が始まるので、

今までの1Lのものでは足りず、

1.5Lの水筒を購入(^o^;)



今後朝練もあるため2Lの水筒も購入予定です

大は小を兼ねると言いますが、

春に2Lを持っていくのは少々目立つ上に

そこまで飲まないので…




*********


f:id:nico201539:20170508095123j:plain



ところでクーピーとクレパス他についてです

あまり使用しなかったのと、

モノを大事に使う子ですのでとても綺麗なんです

(雨傘とかも全く壊れませんでした!)




捨てるにはもったいないので、

寄付できないかとネットで調べたところ、

海外の子供たちへ寄付できるサイトを発見




寄付する(海外支援)には

段ボール箱120サイズ~で2400円~かかる…




団体への送料と、

海外への送料ですね



ぬいぐるみや鍵盤ハーモニカなども

寄付出来るようですので、

段ボールひと箱分集まったら寄付したいと思います(*^^*)

【こういうお金の使い方も良いんじゃない?】GWにやりたかったカフェ巡り、楽しめました♪

GWにやりたかったカフェ巡り、

楽しみました~♪




暑かった日は、


f:id:nico201539:20170506173451j:plain



スイーツもコーヒーも楽しんで(^^)


いつもは自宅でハンドドリップして飲んでいますが、

お店で淹れて貰ったコーヒーは

やっぱり美味しいですね(*^^*)




もう一軒、モーニングに行ったのですが、

間違って画像を消してしまったみたい(涙)





家にモノが多かった時は、

正直自宅でコーヒー飲めるのに

外でお金を払ってまで飲むなんて

ただただもったいない!!って思っていました



でも今は

余計なモノにお金を使わなくなりましたので、

時々こうやって優雅な時間にお金をかけるのが

とても楽しいなと思えるように!




カフェ巡りは

趣味のひとつとして楽しみたいと思えるように

なりました!

【ダニ、カビ撃退!その②】暗い部屋で布団クリーナー。


今日は朝から張り切って映画を観に行ったら、

直前で売り切れた(涙)

何しよう~


*********

先日のテレビ番組で、

ダニは暗いところが好き、と。





明るいと布団の中に入ってしまうので、

干しても効果ほとんどなし

そして日差し程度の暑さではダニは死なない




叩くと死骸が布団の中で飛び散るそうで(><)






それゆえのダニ対策は…





部屋を暗くして二時間くらいすると

ダニが中から表面近くに出てくるんですって!




なので朝は雨戸を開ける前、

夜は雨戸を閉めてから寝る前の間に、

一日2回

布団クリーナーをかけています




f:id:nico201539:20170504094033j:plain



我が家のはアイリスオーヤマの布団クリーナー

実家のはレイコップですが、

どちらも同じかな?と思います



目ではダニそのものの確認はできないけど、

ホコリはどちらもよく吸い取りますので、

どちらでも良いかなと




違うのは、


アイリスオーヤマ→充電式

レイコップ→コードがある


くらいでしょうか




やり始めてからまだ少しですが、

起床時の息子の鼻詰まりが良いです!!

(たまたまかもしれないけど、でもここ数日は良い!)



そしてホコリはものすごく取れます(^o^;)

この中にダニやダニの死骸が…





ハウスダストに悩んでいる方、

やらないよりはやった方が絶対良いです



是非お試しを~♪

【ダニ、カビ撃退!その①】リビング用にコルクマットを買いました。

 

先日あるテレビ番組で見たのですが、

ダニ繁殖シーズン!ですって!!

 

 

息子がダニ、ハウスダストアレルギー

ついでに春と秋の花粉アレルギー

 

 

せめて家の中ではなるべく快適に過ごしてもらいたい!!

 

 

 

ちょうど季節も春~夏へ以降です

ということでリビングも模様替え~♪



まずはビフォー


f:id:nico201539:20170502132235j:plain

 

(こたつ布団は昨日干して洗って仕舞いました)

 


まずはダニの温床となるこたつマット、

2年使ったらかなりへたれたので処分

こういうものは安価なものを購入して

ワンシーズンで使い切った方が

ダニやホコリなどの観点からは良いですね

 

 

そしてダニやカビが付きにくいようですので、

コルクマットを購入しました

夏のイ草ラグにするにはまだ少し早いかなと

 

あとコルクは夏でもひんやりしますので、

このまま寒くなるまでコルクマットでも良いですね(*´з`)

 

コルクマットが良かったらイ草ラグも処分しようっと

 




f:id:nico201539:20170502132137j:plain

 

 

コルクマットは一昨日楽天(あす楽対応)で購入し、

昨日届くというなんて便利な世の中なの(´艸`*)

 

 

 

 

どーん、と届いて

 

 


f:id:nico201539:20170502132211j:plain

 

 

ささっと敷いて

 

 

スッキリ、掃除もしやすいです!





余談ですが、

我が家には和室が2部屋あります


昨年樹脂製の畳に張り替えまして、

ダニやカビとは無縁の生活になりました

畳のダニにお困りの方、

樹脂製の畳お勧めですよ!

い草と違う点は香りが無いだけです


お値段はどちらもピンキリですが、

1枚10000円前後で良いものが買えると思います

我が家の畳は1枚9000円+税、位だったように

記憶しています




さぁ次のダニ撃退はあそこよ!


GW、家にいたって良いじゃない!したいこと。


f:id:nico201539:20170501220034j:plain



何となく出掛けなくては行けないような気がする

長期連休



年金をもらっている私の母ですら、

出掛けなくては…と(笑)

お友達とランチ&お出掛けするらしい

こちらは元気で何より(^^)

父は仕事





そして私は…





■こたつ布団を干して洗ってしまう


■雑巾を縫う


■夏野菜を植える


■キャンプの食材の買い出し


■コートをクリーニングに出す(セールになっていたら)


■洗車


そのくらいかな?





あっ、あとカフェ巡り!






家族がいると3度の食事の支度に終われ、

意外と終わらないんです、これだけでも




特に昼が曲者~

朝食べたらすぐ昼、って感じ(^o^;)



よし、頑張ろう!

わくわくすることに、お金を使っています。

 

子供が中学生・・

もう行く機会は減ってしまうだろうけど、

私たち夫婦は旅行が大好きで春休みは2回温泉へ行って来ました!

 



f:id:nico201539:20170501165623j:plain

 

1回目は天橋立

天橋立と福井にそれぞれ1泊ずつした2泊3日の温泉旅行

 

2回目は義父母と岐阜へ温泉旅行

 

 

 

天橋立、福井旅行は15万

岐阜の温泉旅行は19万

 

 

特に岐阜は5人分全額負担のご招待旅行でした

すごく良い温泉宿で、

誰一人文句なく、とても楽しい時間を過ごせました

 

 

 

お金ってただ貯めるだけでは意味がない

ここぞと使う時に使えなかったらただのケチ

 

それが旅行で使っても

趣味に使っても

はたまたエステや病院通いなど・・

それは各々違うけど、

とりあえずで買ってしまったものや、

つい衝動買いしてしまったものとは、

気持ちが違います

 

 

貯める時は気を引き締めて貯め、

使う時は後悔のない、

わくわくすることに使いたいですね♡