ちいさい暮らし。

シンプリスト。シンプルに生きる。

公立小学校6年間でかかったお金。

 

子供にかかる教育費、どこから捻出していますか?

(純粋に公立学校のみ、塾や習い事、私立学校は除く)

 

我が家は国(市)から頂いている児童手当で賄ってきました

 

 

一時期民主党が政権を握っていた時は月13000円、

自民党に政権が戻ってからは月5000円(年6万円)

頂いています

 

 

1~5年生までは、

この年6万円で1年分が賄えていました(少しお釣りが来るくらい)

ということで、

 

 

1年にかかる小学校での教育費+給食代=60,000円くらい

 

 

ところが6年生になると、

卒業アルバム代と修学旅行代が上乗せされます

これは学校によって支払い方法が違うようで、

姪っ子が通っていた学校は一括払いでした

 

うちの子が通っていた小学校は、

毎月4000円ほど引き落としが増えていました

(毎月お便りで通知は来ます)

大体これが年にすると4万くらいかと

 

通帳を見て1年間分の引き落とし額を足してみたところ、

10万ほどでしたので合いますね

 

 

ということで6年生のみ10万かかったようです

 

6万貰って10万かかったわけですから4万のオーバーですが、

今までの残りの積み重ねで何とかなりました(^^)v

 

 

ということで6万×5年+10万=総額40万でした

 

 

小学校のうちは貯め時

というのは間違いではありませんね(^^)

 

 

家計から捻出するよりも心にゆとりがありました(*´з`)

オススメな教育費の支払い方法だと思いますよ

 

 

ちなみに習い事は月1万で5年続けたので、

小学生時代に習い事にかかったお金は60万ほどです


中学校は入学したばかりですのでまだ分かりませんが、

4月から既に

2年時の野外学習、3年修学旅行、

卒業アルバム、卒業文集代が分割で計上され、

6000円ほど+給食代がかかりますので、

月12000円前後になりそうです



児童手当の5000円ではとても足りませんね

教育費の引き落とし口座に

毎月16000円(貯金)と、

ボーナスで年間30万入金しているので、

そこからひかれる感じになりそうです