ちいさい暮らし。

シンプリスト。シンプルに生きる。

実録!単身赴任家庭の家計簿一部公開。

 

4月(3/25~4/24)の出費と貯蓄です

 

 

 f:id:nico201539:20170426103250j:plain


 

細かい部分は参考にならないと思いますので、

合計のみ公開です

毎月大体このくらい

 

細かく知りたい方がいれば、お答えしますが・・

 

 

月11万ある住宅ローンは別の収入から支払っているため、

家計簿には計上していません

 

 

自動車税~旅行積立は、

積立ていますが時期が来たら出て行くものなので、

貯蓄ではなく支出の方に計上しています

 

 

純粋な貯蓄という部分では月36000円

その他家計簿には載せていませんが、

住宅ローンの繰り上げ返済分と生活費の余りも

貯蓄しています

 

こちらも知りたい方がいればお答えしますが・・

 

 

 

夫が単身赴任のため、

生活費、小遣い、光熱費、帰宅費(月1回分は会社から支給されます)

合わせて最大で14万ほどかかります

 

会社からは月3万ほどしか赴任手当が出ていませんので・・

足りない分は自分で負担(>_<)

 

 

給料が増えてほしいというよりも、

単身赴任が終わって戻ってきて欲しいです

収入増加だと税金が引かれるけど、

支出が減るのは税金がかかりませんからね

 

 

5万増える(税金引かれる)より

5万支出が減る(丸々5万残る)方があり難い!

 

 

**********

 

 

■家計の支出で大きいのは、

生命保険・・月28000円ほど

通信費・・私(スマホ)と夫(ガラケー)で約11000円

     光回線ソフトバンク)約6200円

 

電話回線はソフトバンクの光電話を利用しているので、

月540円かな?

ほとんど使いませんが、やはり固定電話は欲しい

固定電話の方が信用があるかなって

 

 

月々の固定費を下げるとなると上記2点の見直しになるかと

思いますが、

今の保険がとても良いのと病気がありますので、

入り直しても大差ないと思います

むしろ入れない・・かも!?

 

 

夫も私も2つずつ加入していて、

①夫の収入保障型保険は、子供が自立したらやめますし、

②私の月払い保険も20年満期(死亡保険金)なのであと数年

医療保険は年払い)

 

今さら入り直す必要性はない、かな??

 

 

 

あとはスマホソフトバンク)を格安スマホにすれば減りますが、

夫と私と実母でファミリーになっているため、

通話もメールもし放題

よって他社に変える予定はありません

テザリング機能も便利ですし

 

 

無料のマネーセミナーとかも行ってみたいんですけど、

なかなか自分の予定と合わなくて!


我が家は子供も一人ですから、

貯蓄計画はとても立てやすいです

 

来月はGWと子供の誕生日があるので、

少々出費が増えるかもしれません