ちいさい暮らし。

シンプリスト。シンプルに生きる。

サヨナラ、ローン!これからは入ってくるだけシステム♡

 

子供が小2の夏(今中1)に太陽光発電システムを取り付け、

翌3月(子供まだ小2)に蓄電システムを導入しました

いわゆる電気を貯めれる機械です

 

当時蓄電システムは国からの補助が3分の1出ました

(上限が100万だったかな?)

240万の蓄電システムを購入し、

補助(80万)を差し引いた160万が

実際に支払う金額となりました

 

あれから約4年・・

 

 

最初は太陽光発電と住宅ローンに加え、

この蓄電システムのローンを返済することに(苦笑)

太陽光発電のローンは昨年完済し、

蓄電システムも遂に繰り上げ返済にて完済しました(*´з`)ヤッター!


あ、繰上金額は、35万くらい


 

 

今までは太陽光発電の売上金を

蓄電システムのローンに充てる形になっていましたが、

これでやっと入ってくるだけです!!

 

我が家の場合、年間20数万の収入になります

 

 

両方を購入したお金はかかりましたが、

そのうち元は取れますので、

やったー!の一言に尽きます

 

何十年持つかは分かりませんが(;・∀・)

子供に少しでも不労所得を・・

というよりも老後の生活費の足し!?

 

 

とりあえず3つあったローンがあとは住宅ローンのみ

こちらはまだ1400万ほどありますので

もうしばらくかかりそうですね

返してしまってもいいけど、

これから子供にかかるお金が未知数だし、

貸してもらっているものは返済さえ滞らなければ

一気に返済しろと言われることはないため、

まだ返さない

 

あと5年以内完済を目指し、

頑張りたいです(・ω・)ノ