ちいさい暮らし。

シンプリスト。シンプルに生きる。

ダニ、カビ撃退!その①~リビング用にコルクマットを買いました。

 

先日あるテレビ番組で見たのですが、

ダニ繁殖シーズン!ですって!!

 

 

息子がダニ、ハウスダストアレルギー

ついでに春と秋の花粉アレルギー

 

 

せめて家の中ではなるべく快適に過ごしてもらいたい!!

 

 

 

ちょうど季節も春~夏へ以降です

ということでリビングも模様替え~♪



まずはビフォー


f:id:nico201539:20170502132235j:plain

 

(こたつ布団は昨日干して洗って仕舞いました)

 


まずはダニの温床となるこたつマット、

2年使ったらかなりへたれたので処分

こういうものは安価なものを購入して

ワンシーズンで使い切った方が

ダニやホコリなどの観点からは良いですね

 

 

そしてダニやカビが付きにくいようですので、

コルクマットを購入しました

夏のイ草ラグにするにはまだ少し早いかなと

 

あとコルクは夏でもひんやりしますので、

このまま寒くなるまでコルクマットでも良いですね(*´з`)

 

コルクマットが良かったらイ草ラグも処分しようっと

 




f:id:nico201539:20170502132137j:plain

 

 

コルクマットは一昨日楽天(あす楽対応)で購入し、

昨日届くというなんて便利な世の中なの(´艸`*)

 

 

 

 

どーん、と届いて

 

 


f:id:nico201539:20170502132211j:plain

 

 

ささっと敷いて

 

 

スッキリ、掃除もしやすいです!





余談ですが、

我が家には和室が2部屋あります


昨年樹脂製の畳に張り替えまして、

ダニやカビとは無縁の生活になりました

畳のダニにお困りの方、

樹脂製の畳お勧めですよ!

い草と違う点は香りが無いだけです


お値段はどちらもピンキリですが、

1枚10000円前後で良いものが買えると思います

我が家の畳は1枚9000円+税、位だったように

記憶しています




さぁ次のダニ撃退はあそこよ!