ちいさい暮らし。

ゆるくミニマムに暮らす。

【夏こそ家庭菜園を始めよう!】自宅で採れる野菜は最高です♡

 

独身時代、実家にいる頃から花や野菜を育てていました

どちらかというと花の方が好きで、

野菜はおまけ程度(笑)

 

その後結婚、出産、引っ越しを経て、

この家に住み始めて約12年

子供が歩くようになってから

プランターで野菜を育て始めました

 

うちには庭がないんです(^-^;

 

 

最初は種を蒔くだけのサラダミックス

うまくできたけど、私の好みでなかった

もっとシャキシャキしたのが好きだったので

 

その後少しずついろいろ試し、

プランターも増え、

今年は

中玉トマト、ししとう、ピーマン、オクラ、キュウリの

五種類と、

これからはつか大根とつるなしいんげんを植える予定です



f:id:nico201539:20170516094720j:plain


今年はこんな感じ

オクラは初挑戦


 

トマトは実が雨に濡れると割れるので、

実はなかなか難しい野菜です

我が家は雨の当たらない場所に置いています

畑でも、

トマトの上にビニールの屋根を付けている人もいますよ!

 

オススメはピーマン、ししとう、キュウリ

初心者はこのあたりから始めると、

7月あたりからどんどん収穫が出来るようになりますよ!

 

 

夏野菜は冬野菜と違って、

苗を植えてから収穫までが1か月半~2か月と早く

たくさん採れますのでおススメします♡

 

 

採れたて野菜は柔らかく、

また無農薬のため安心です

小さなお子さんがいるご家庭では、

収穫はとても楽しいですし、

出来るまでの過程を楽しむことも出来ます


 

野菜ではありませんが、

秋にパンジーやビオラを植える時に、

一緒にチューリップの球根を植えておくと、

春に芽が出てきます

これは息子と毎年何色が咲くかね~?

と会話もできますし、

親子の会話が弾みます

 

 

うちは男の子ですが、

「そろそろトマト採れそう」

と話すと、

「知ってる知ってる」

って

玄関先にあるので嫌でも目に付くし、

言わないけれど見ているようです(*´з`)

 

 

どうでしょう?

今年の夏はまずはプランター一つから、

ご家庭で野菜を育ててみませんか??