ちいさい暮らし。

シンプリスト。シンプルに生きる。

夏のボーナスが出ました!税金についてちょっとボヤいてみた。

 

夏のボーナスシーズン到来ですね

うちの夫の勤める会社は6月支給なので、

先日支給されました

 

 

赤裸々公開です

 

 

 

************

 

 

額面1,000,000

 

 

 

手取り670,000・・

 

 

 

天引き額330,000・・(;一_一)

 

 

3分の1って

取りすぎじゃね?( `ー´)ノ

 

 

手取りが100万超えるには、額面が最低でも150万必要ってことよね

 

 

 

内訳で一番大きいものが所得税

約20万です(-_-;)

 

 

春の決算賞与では額面がもっと多く、

天引き額合計は40万超えてました・・

 

 

 

我が家は他にも収入があるため、

確定申告で支払う所得税

毎年この時期に送られてくる市県民税

 

給与天引き分と合わせると

支払う税金だけで300万オーバー

 

 

 

それでいて限度額超えてるからと

児童手当は半減されて月5000円

 

子どもにかかる最低限のお金って

どこの家庭でも同じ

なのに何で半減されなくちゃいけないの?( `ー´)ノ

うちの子他の子の半分で生きてないし

 

払うものはキチッと支払っています

多く稼いでその分多く税金を支払うのは仕方のないこと

国民の義務として(文句の一つも言いたいけど)そこは平等だと思う

 

だからこそ、

貰うものだって平等に貰いたい!!

 

 

 

私がうっかり稼いでしまうと

また(確定申告で)支払う税金が増えるため、

中途半端に働くくらいなら専業主婦で節約していた方がいい

税金のために働くような感じになってしまう

(正社員で働くなら別だけど)

 

 

友達のところなんて

夫婦で無職の時も外食してるし・・

児童手当で贅沢してるの?みたいな

(もちろんそんなことはないだろうけど、

夫婦で無職なのに家族で焼肉って・・

自己都合でやめたから失業手当はまだ貰えなくて、

入ってくるのは児童手当のみ)

 

 

ということで、

払うものは払っているので、

貰うものも平等に貰いたい、という

専業主婦のぼやきでした

 

インスタグラム見てると結構ぼやいている人いますよ

特に所得制限ギリギリで引っかかってしまい、

児童手当減額されてる人

 

あと、それなりに稼ぎがあるからといって、

出費が少ないわけでない

むしろ多い方だと思います

(だから貯蓄が増えない)