ちいさい暮らし。

ゆるくミニマムに暮らす。

【形見?身内にもらったものを手放す】それはきっと相手も手放したかったもの。

 

断捨離熱が再燃してきたので、

久しぶりに読み返している本があります

 

 

 f:id:nico201539:20170829171549j:plain

 

ミニマリストが流行った時に

この本も流行りましたよね~!

私もすぐに購入&読破、

そのあともたまに読み返しています

 

 

こんまりさんの本と同じくらい

私にはバイブルかもしれません!!

 

 

 

さて、手放したものはこれなんです

 

 

 f:id:nico201539:20170829171605j:plain

 

夫の祖母から頂いたもの

多分もう10年以上前

自分はもう使わないから、と形見分けのような形で

祖母本人から頂きました

(私だけじゃなく、義姉とかいろいろな人にもあげてました)

 

 

ただこれ、

良く見ると分かるんだけど、




f:id:nico201539:20170829171626j:plain


一つ一つが丸くないのー!!

一体何で出来ているのか謎

一応宝石屋さんで購入したものらしく、

保管ケースにも「〇〇宝石店」て書いてあるんです

 

唯一私の持っている、

喪服と一緒にとりあえずそこに売っていたから買った

(多分)真珠のネックレスですら、

全てが丸いのよ・・

5000円くらいだったと思うけど

独身時代だったからそんな高いの買ってないと思うし

 

 

何度かつけようと思ったんだけど、

服とも合わないし・・

 

 

 

そして本の中に、

「(亡くなった人が、)自分が残したモノに、

残された人が必要以上のエネルギーを使い、

疲弊することは亡くなった人誰もが望まないだろう」

というような文章があるのを読んで、

 

手放そう

 

と決めました

 

 

 

くれた祖母も

もう私にあげたことすら覚えていないでしょう

95歳ですから(まだ生きてますよ!)

あの時、他の人に使って欲しいというよりも、

祖母自身も手放したかったんだと思います

死ぬまで大切にしたいと思うものなら、

孫でもない私にくれてないと思いますし・・(孫の嫁ですが)

女の子の孫が何人かいますからね!

 

 

私が貰うことで祖母もスッキリしたと思いますし、

私も手放すことでスッキリしようと思います