ちいさい暮らし。

ゆるくミニマムに暮らす。

70万の節約効果。

 

夏の終わりから

玄関先の松葉ボタンが満開です



f:id:nico201539:20170902150428j:plain


昨年花広場というところでカットして

持ち帰ったものが(有料です)

今年大きく成長してくれました

おかげで花広場まで行かなくても楽しめます





実は夏休み、グアムへ行こうと春に予約しました

しかし息子の猛烈な反対に合い、

泣く泣くキャンセルしました

 

その息子が夏休みに何をしていたかと言うと、

用事がない時は家にこもり、

ゲーム、ゲーム、ゲーム、時々YouTube・・

部活も8月は丸々ありませんでしたので、

用事と言えば両実家への帰省と松本へ行った位、

あと1日は登校日、

それ以外はほとんど外に出てもいません・・

 

 

 

おかげで?お金を大きく使うことは全くなく、

夏休みなのに家計は大黒字

 

 

その浮いたお金(旅費)が60万ほどです

保険や空港の駐車場代、高速代、

食事代にお小遣いも入れたら軽く70万は浮きました

 


 

今回旅行に行かず思ったのは、

休みがあるから出掛けなくちゃいけない!

時間(せっかくの休み)がもったいない!

という思い込みがあったのかなと

いうこと



近場をウロウロしてとても楽しかったので、

これからは近くで楽しみ探し、

したいですね