ちいさい暮らし。

ゆるくミニマムに暮らす。

断捨離の目標。

 

油断するとモノは増えます

勝手に増えます

 

 

ポスト投函されたチラシ、

無駄なDM、

夫が人から貰って持ち帰ったもの

(これが一番厄介で、使わないのに捨てられない系)

お中元お歳暮で頂く、

私も夫も飲まないお酒類(これは夫の実家へ持参)

 

 

 

気付くとゴミになっているもの

例えばもう使っていない植木鉢や劣化で割れたプランター

昔気に入って購入した雑貨類(特に玄関周り)

乗り心地が悪くて乗らなかった自転車

(これは無料ゴミ回収屋さんに出しました!有り難い!!)

昔処方してもらった息子の薬・・

 

 

 

普通に生活していても増えるなんて恐ろしい

 

 

 

全てを少しずつミニマルにし、

私の断捨離の最終目標は

すぐに引っ越せることです

引っ越す予定はないけれども、

歳をとってから引っ越す可能性はありますよね

そんな頃は片付けするパワーもないかも

やっぱミニマム生活やるなら今のうち


 

それに私が死んだとき、

モノの量の多さに辟易するのは

夫ではなく息子かと思います

未来にゴミを残さない、

そう考えると断捨離熱が沸いてきます