ちいさい暮らし。

ゆるくミニマムに暮らす。

【思い出の断捨離】シンプリストのアルバム整理。

一年ほど前にガツンとやったアルバム整理で、

確か8個くらいあったアルバムが4個に





f:id:nico201539:20170902145137j:plain


その4個を今回改めて見直しました

といっても4個目はほとんど入っていませんでしたが




結果




f:id:nico201539:20170902145239j:plain


2個に





2個目のアルバムは、

あと160枚ほど写真を収納できます



子供に、

今後160枚も写真を撮るだろうかと聞いたら、

昔ほど出掛けないから撮らないと思うと返され、

同意見だなと思い、

空いた2つのアルバムは処分することにしました





1つのアルバムに360枚収納できるので、

処分したアルバム6つ、

2000枚ほど処分したことになります

プリントに1枚10円かかっていたなら二万円、

20円なら四万円…

なんと恐ろしいことでしょう




でもそれ以上に2000枚以上我が家に写真があったことが

恐ろしいです




いつか私が死んで

息子がこのアルバムを処分もしくは

自分の棲みかに持ち帰ることになっても、

それほど大変ではないでしょう



そして実はまだ別のアルバムがあるのです

なんと海外旅行編




海外旅行の写真も、

上記のアルバムに収納してあるものと、

別で作ってあるアルバムがあるのです



それはすぐに終わりました

シンガポール1冊と香港2冊



こちらは香港2回分を1つのアルバムにまとめたので、

アルバム1つ減りました




現在こうなりました




f:id:nico201539:20170904111521j:plain


我が家のアルバムこれだけ

そのうち左の2つは私個人のものです



スッキリしました



今後もう写真の整理をすることはないかな?

と思いますが、

台紙に張り付けている子供のクラス写真が、

何と毎年分あるので、

もしかしたら将来見直すかもしれません



子供に欲しいと言われて購入したけど、

入学時と卒業時の学年のものだけあれば

良いんじゃないの?と思うんですよね



ただ見直したい反面

張り付いちゃってて剥がせないかも…