ちいさい暮らし。

ゆるくミニマムに暮らす。

子どもとお金。


ある時から子どもが貰った

お年玉やお小遣いを

子ども名義で預金しています

 

うちの子どもは物欲がなく、

お金は貯まる一方

クラスの女子に驚かれたほどです

(その女子に欲しいものを尋ねたら、お金!と答えたそうです。

欲しいものが沢山ありすぎるんですって!笑)

 

大きな買い物と言えばデジカメでしょうか

2万ほどしましたが、

自分のお金で買いました

今も時々使っています




f:id:nico201539:20170908180219j:plain


あちこちの公園に、

鳥の写真を撮りによく行きました

懐かしい~

また行きたいな、無理だけど





時々お金がないからなどの理由で

子どものお年玉を回収する親がいますが、

あれはNGだと思います

子どもだって欲しいものはあり、

少額のお金は必要です

貰ったのは子どもであり、

あげる方もまさか親が回収するとは

思っていないでしょう


知り合いは時々祖父母に貰う小遣いを

子どもが無駄遣いすると怒っていましたが、

お年玉を取り上げるのだから

不満は残り、

散財しがちです




お金は取り上げるのではなく、

使い方を教えるべきです

そしてお金がないと取り上げる前に、

例えば夫婦の嗜好品を減らす、

雑貨や洋服などの無駄買いを減らすなど、

まずは親が努力すべきだと思います