ちいさい暮らし。

ゆるくミニマムに暮らす。

【断捨離後】家もお金もミニマムに。

 

子どもが小さかった頃、

何であんなに出費が多かったのか

 

それは多分

私の場合は雑貨類

家の中も玄関先も可愛く飾りたかった

 

欲しいものは「必要なもの」ではなく、

買うためにいろんな理由をつけて買っていた

 

子供服も同じ

デパートのブランドとまではいかないけど、

子供服専門店で1着7000円とか

ブランシェスだっけ?

もうブランド名も忘れてしまったけど、

近所のイオンに入っていたのでよく買いました

デパートならミキハウス

ミキハウスの中もいろんなブランドに分かれていて、

ジャケット1着2万とか

普通に買ってたな~

 

先日のアルバム整理で見ていて、

可愛いけど今なら買わないなって(笑)

 

 

そんな子供服もサイズは130くらいまでしか

扱っていなく、

その後はしまむらとかセシール(通販)にて購入

これが安くてまた良いの

女の子は違うかもしれないけど、

男の子はそこまでこだわりがなく、

せいぜい色くらいかな?

最近は黒とか紺がいいって

あとは着心地が悪くなければオールオッケーです

 

今はもう子供服は

必要な時に必要な枚数しか買いません

中1、成長期なので

昨年買った150サイズの冬服は全てサイズアウト

今年160を買い直し

来年またきっと買い直し

嬉しい悲鳴ですが、

お財布の中身は泣いてます




f:id:nico201539:20170913141657j:plain

 


雑貨を買わなくなったので

視覚的にゴチャゴチャせず、

家の中を気持ち良い風が吹いています

 

 

 

 f:id:nico201539:20170913141720j:plain

 

リビングにあったゲーム機が、

子どもの希望で隣の和室に移動しました

子どもは部屋のドアを閉め、

友達とオンライン通信などしながら

ひっそりとゲームを楽しんでいます

 



リビングは散らかることもなく、

ゲーム機とテレビしかない和室もまた

無駄に散らかることがなく

(今は扇風機があります)、

お互いが心地よく過ごしています

 

食事、喋りたい時と宿題をする時はLDKに、

ゲームをしたい時は和室に

以前はずっとリビングにいたがったので、

少し成長したのかもしれません

 

 

風通しの良い空間を維持しつつ、

子どもとの関係も

くっつき過ぎず離れすぎず、

うまく距離を取れたら良いなぁと思うのですが、

ここが一番難しいところです