ちいさい暮らし。

ゆるくミニマルに暮らす。

【暑すぎる名古屋】太陽光パネルの恩恵?

先日は名古屋で40度を超えましたよ~!!

 



一般的には

1階よりも2階の方が暑いですよね

アパートやマンションとかでも

上階にいくほど暑いし

冬は暖かいけど



我が家も

1階よりも2階が暑いなって思っていたのですが、

温度計を見ると

同じなんですよね




これもしかしたら

太陽光パネルのおかげかもしれません



パネルがあると

屋根に直接日光が当たらないから

夏は涼しいよ、

とパネル付ける前に

業者さんに言われたのですよ


今までは、

変わらないよー!と思っていたけど、

今年は

もしかしたらパネルのおかげかな?と(^^)




と言ってもね、

涼しくはないけど

室内で最高37度とかよ?

外は39度だったけど(´Д`)

もう室内なのか外なのか分からないくらい



今年の夏は

初めてパネル付けて良かったなーと

思います(^^)

台風の時や雷が鳴ってる時は心配ですけどね



壊れるだけならまだしも

パネルが吹っ飛んだら大変(´Д`)

パネル吹っ飛んだ話は聞いたことはないけど、

雷で壊れた話は業者さんに聞いたことあります

どこかの部品に雷が落ちたらしい




ちなみにパネルは、

業者さんの割引と

国だったか市だったかの補助が出たので、

支払いは180万くらいだったかな?


そのあと付けた蓄電池も補助が出たので、

支払いは160万でした

両方合わせてミニバンが1台買えるくらいね



高いかな?

でもうちは車が1台なので、

生きている間に

車を何度か買い替えるよりかは安いです




パネル設置を推奨してるわけではありませんよ(^^)

今は以前より売電価格が下がっているから、

付けるお宅少ないんじゃないかな?

誰しも元を取りたいですもんね


それにしても今日も朝から暑い~

予報では39度・・・

もう毎日じゃん

たまんないわ~(´д`|||)

予報の35度が

涼しく感じるようになってきたわ

皆様もご自愛下さいね